導入事例Examples

業種別事例

業務別事例

業種別事例

不良品検出

外観異常を検知するシステムにAIの画像検査技術を学習させることで、熟練検査員の目視による検査精度と同レベルのチェックに置き換えることが可能です。
負担の大きい検品業務をAIが24時間体制で行い、検査漏れなどのヒューマンエラーを防止。さらにロボットアームと組み合わせることで、AIが画像認識で見分けた不良品を自動で取り除くことができます。

在庫数の最適化

AIが日々の入荷時と出荷時の在庫数を確認し、在庫の補充業務まで自動で担うことができます。リアルタイムで商品の在庫状況が把握し、在庫管理にかかる人員コストを削減できます。

需要予測

AIによって、どの商品がどの程度売れるのか需要予測ができます。来客・売り上げ状況の管理を行いながらお客様の嗜好を学習し、店舗の混み具合なども加味して定期的な需要を予測します。それによって商品廃棄を減らし、コストカットにつなげることができます。

AIによる最適な提案

お客様がAIとやり取りをすることで、その内容からAIが嗜好やこだわりなどを分析し、より好みに近い最適な提案を行うことが可能です。

価格決定

その日の仕入れ値や購入時間帯などの条件から、AIが価格を決定します。在庫が少ない時、または余っている時など、AIが在庫状況を加味して適性価格を決めることができます。

人気ランキングの表示

AIとレジのシステムを組み合わせ、その店舗の売れ筋商品や人気ランキングを表示することができます。

需要予測

AIによって、どの商品がどの程度売れるのか需要予測が可能です。商品にタグをつけ売り上げ状況を確認し、どのモデルが人気なのかを学習し、店舗や地域の特性、季節を加味して需要の予測をすることができます。販売機会の損失を防ぎ、売上につなげやすくなります。

無人レジ販売

店舗に複数のカメラを設置し、AIが利用客数と商品を認識し、決済時にはモニターの前に行き料金を払うだけで買い物ができます。また、AIによるカメラ監視で商品の盗難も防ぎます。

AIによる最適な提案

お客様がAIとやり取りをすることで嗜好や形、こだわりを分析し、最適な提案を行います。また、色の組み合わせやコーディネートも分析してトレンドを加味したアイテムの提案もできます。

さらにECサイトと組み合わせることで、商品の閲覧履歴やお気に入りなどの行動履歴を分析し、お客様の好みに近いレコメンド商品を提案し、手間や労力を削減できます。

商品説明

各商品の説明や特徴など、AIが全て行うことができます。

価格決定

その日の仕入れ値や購入時間帯などの条件から、AIが価格を決定します。在庫が少ない時、または余っている時など、AIが在庫状況を加味して適性価格を決めることができます。

Web上で立体的に商品を見ることができる

カラーコンフィギュレーターと組み合わせることで、実際の商品をWeb上で360度見ることができます。

オーダーメイド対応

カラーコンフィギュレーターと組み合わせることで、商品をWeb上でカスタマイズすることができます。さらに、お客様の嗜好やこだわりも加味したセミオーダーやフルオーダーにも対応できます。

AIによる最適な提案

カラーコンフィギュレーターと組み合わせることで、商品をWeb上でカスタマイズすることができます。さらに、お客様の嗜好やこだわりも加味したセミオーダーやフルオーダーにも対応できます。

土地・不動産の価格判断

土地・不動産の状況築新年、中古、賃貸)データから、AIが推定価格を算出します。

また、周辺の売却事例や地域情報、住戸の向きや階数、角部屋かどうかによる価格差をまとめたレポートを作成し、複数の業者に見積もり相談する手間を省くことができます。

AIによる最適なご提案

希望の車種、走行距離、数式、メーカーなど、お客様の嗜好やこだわりをAIが分析し、最適な車の提案をします。

また、これまでの閲覧履歴やお気に入りなどの行動履歴を分析しておすすめの車を提案することもでき、車探しの手間と労力を削減することができます。

売却時の価格判断

新古車、中古車などのデータから、AIが推定価格を算出します。また、周辺の売却事例や車の状態に基づいた推定価格を示すレポートを作成し、複数の業者に見積もり相談する手間を省くことができます。

24時間対応可能

AIが24時間お客様からの質問築日程、車種、料金、必要な書類)に自動で回答し、時間帯や地域に制約されずに予約や問い合わせ対応を行います。

また、1つのAIで複数のお客様を同時に対応できるため、社内の予約管理や変更にも柔軟に対応することができます。

コストカット、効率性、顧客満足度の向上

AIによる自動化プロセスによって、予約・チェックイン・車両の提供まで一括で行うことができるため、無人営業が可能です。また、AIが自動で状況を分析し、お客様の待ち時間を最小限に抑えることもできます。コスト削減とサービスの迅速な提供を実現し、顧客満足度を高めることができます。

迅速なトラブル対応とサポート

利用中に起きたトラブルや問題に、AIが迅速かつ適切なサポートを提供することができます。AIを通じて事故や故障時の対応方法や緊急連絡先を確認できるだけでなく、連絡手続きまでAIがサポートします。

豊富な情報提供とカスタマイズ

AIがお客様の要望や条件に基づいた最適なプランやサービスを提案します。AIが車種の特徴、料金、保険の内容をはじめとしたレンタカーに関する豊富な情報を提供するだけでなく、予算や用途をカスタマイズした提案を行うことで顧客満足度を高めます。

車種選びのサポート

お客様の要望、条件、用途、人数、予算などの情報から、AIが最適な車種の提案をします。また、車両の特徴、装備、燃費の詳細な説明も行い、お客様が納得した車種を選ぶサポートも行うことができます。

ナビゲーションとリモートサポート

AIが車の操作方法や特殊な機能の説明、交通情報の提供を行い、お客様が安全かつ快適に車を使えるようにサポートします。

業務別事例

AIがWebや電話の問い合わせに対応

従業員だけでは対応しきれない大量の問い合わせに対し、AIが質問の意図を正しく汲み取り的確に対応します。キャンペーンやセール時など、問い合わせが増える繁忙期も人員を増やす必要なく24時間対応するので、人件費を削減することができます。

急に発生したイレギュラーも学習して対応

急遽開催が決まったイベントやセールといったイレギュラーに対し、AIがWebサイト、マニュアル、画像データから自動的にFAQ生成を行い、案内情報の学習と反映を行います。

さらに、過去のデータ統計から需要が増える問い合わせ内容を予測し、事前に対策をすることも可能です。

車種選びのサポート

お客様の要望、条件、用途、人数、予算などの情報から、AIが最適な車種の提案をします。また、車両の特徴、装備、燃費の詳細な説明も行い、お客様が納得した車種を選ぶサポートも行うことができます。

複雑な質問には有人チャットで対応。ユーザーの離脱による機会損失を防止

AIがお客様の一般的な問い合わせとイレギュラーな問い合わせ築複雑な質問やクレームなど)を判断し、一般的な内容にはチャットボットで自動対応し、イレギュラーと判断したものには有人チャットに切り替えて対応します。

顧客ニーズに合わせて柔軟に対応できるので、ユーザーの途中離脱を防ぐことができます。

AIが利用傾向を分析し、お客様の生の声をリアルタイムで反映

ユーザーの利用傾向をAIが分析して需要の高い内容をリアルタイムで反映することで、顧客満足度の向上に貢献します。利用データはドミネートAI内のダッシュボードからいつでも確認することができるので、マーケティングにも活用できます。

AIによる課題発見と解決が可能

AIの自動分析によって案内を行うべきFAQや課題の早期発見を行い、アラートを出すことができます。また、AIで解決可能な内容であればFAQの自動生成や学習もできます。問い合わせ対応時の顧客満足度を上げ、クレームの未然防止にもつながります。

AIが自動学習して必要な情報を引き出せる

社内で使用するマニュアル築PDF ・動画・画像など)をAIがまとめて学習し、必要な情報のみ選別して文書で引き出すことが可能です。業務の詳細や進め方を広範囲にカバーし、担当以外の従業員でもすぐにわかるようにできます。

また、有給休暇の申請方法や社内ポータルサイトにログインできなかった時などのマニュアルもAIが回答するので、従業員自ら解決することが可能です。

AIが問い合わせ傾向を分析

AIが問い合わせで多い質問からお客様が抱えている課題を分析し、従業員による定期的な
チェックや改善点の洗い出しが不要になります。

AIとはわからない自然な接客

AIがこれまで学習したデータを用いて、まるで人が話しているような自然な会話で接客します。また、お客様の状況に応じて適切な情報提供や商品案内、トラブル解決にも対応できます。

自己学習し、自動で提案の質を上げる

AIが利用者とのやり取りを通して必要な情報を洗い出し学習を繰り返すことで、案内できる内容が増え、接客精度が向上します。従業員の介入なく、AIのみでお客様の課題を解決することができます。

多言語築マルチリンガル)対応

AIによる同時通訳により、あらゆる国の言語に対応することができます。近数はインバウンドの需要が高まり、国内における外国人観光客が増えています。AIを導入することで、外国語が話せない従業員も安心して接客することができます。

AIが全ての電話に対応

これまで学習したフローからAIが複数同時に電話対応することが可能です。十分なオペレーター数が確保できず、電話がつながらない状況を改善し、顧客満足度の向上につながります。

また、繁忙期などの特定の時期に人員を増やす必要もなくなるため、人件費削減にも貢献します。

取次先を自動で判断してつなぐ

AIが事前に学習した内容から適切な取次先を判断し、最短で担当者につなぎます。オペレーターの経験値に依存せず、迅速かつ正確な対応ができます。また、あらかじめ転送先を指定しておくとAIが内線や携帯番号に転送するので、在宅勤務や外出中でもスムーズな対応が可能です。

予約対応を自動化

AIが問い合わせ内容や話した内容を自動で記録し、日程調整システムと連動して予約管理を行います。問い合わせから予約までを完全自動化できるため、スムーズかつ迅速な対応ができます。

電話対応が24時間365日

24時間365日、AIによるお客様の電話対応が可能です。自動言語処理が活用されたAIで高速かつ自然な会話で対応できるほか、会話内容や時間帯を記録し、顧客ニーズの把握や電話対応の品質改善にも活用できます。

あらかじめ学習したテキストからSMS自動返信での案内が可能

AIがお客様の会話内容を解析し、事前に学習したテキストを自動送信します。お客様に対し迅速かつ正確な情報を提供するだけでなく、予約完了後に店舗の経路案内を送るなどのフォローも行うことができます。

お客様との通話内容をリアルタイムで文字起こし

AIがお客様との通話内容を自動で文字に起こして要約するので、要点、重要キーワード、トピックを記録します。簡潔で的確な情報把握が容易になり、社内の意思決定や迅速な対応ができるようになります。

採用エントリーから面接・評価まで採用担当者をサポート

AIが面接前の準備、面接の評価、面接後のフォローなど、採用担当者の業務をサポートします。

面接評価レポートの作成

AIが公平な評価を確保するために、厳格な評価基準に則り面接プロセスをサポートします。バイアスの影響を最小限に抑えて公平な比較を実現するだけでなく、面接後も迅速に面接評価レポートを作成し、候補者を長時間待たせず次のステップに進む機会を提供します。

AIがスケジュールを把握して候補日を自動抽出

AIが参加者のカレンダーを確認し、空いている日程から候補日を自動で抽出します。参加者への連絡テキスト作成や調整後のやりとりまで自動化できます。

「会議参加者から返信が来ない」を解決

AIが日程調整用URLを全参加者に送り、候補日の中から参加可能な日程を選択するだけで調整が完了します。すぐに予定が決められるため、何度もやり取りをして予定を決める手間を省くことができます。

会議の事前準備と記録の自動化

AIが会議の目的や参加者の特性を考慮したアジェンダ築議題、課題項目)を自動で作成します。各項目の優先順位や参加者の役割を明確にし、会議の効率を最大化します。

さらに、会議中のメモから重要な議論や決定事項を抽出し、精度の高い議事録を生成します。
会議の準備とフォローアップの両面で時間短縮を実現し、社内のスムーズな意思決定に貢献します。

AIがスケジュールをリアルタイム管理

AIが24時間365日リアルタイムで最新のスケジュールを管理します。会議室などの予約状況を把握し、人為的アクシデントによる調整の二度手間を防ぎます。

外部システムとの連携

AIが利用中の外部システムと連携することができます。稼働中の業務フローを変えずに利用でき、従業員の負担もなく予定調整を効率化することができるほか、あらゆるツールと連携ができます。

大型商業施設

施設内に設置されたAIに利用客がお店を尋ねると、施設内にある飲食店やアパレルショップの中からおすすめの店舗を自動で案内します。

また、多言語対応もしているため、海外のお客様にもスムーズに案内することができます。

電車

駅構内に設置されたAIにお客様が行きたい場所を言うと、目的地までの行き方を案内します。

タクシー

車内に設置されたAIに観光客が話しかけると、おすすめの飲食店や観光スポットを案内し、目的地までの住所を自動でカーナビに表示します。多言語対応もしているため、海外のお客様にもスムーズに案内することができます。

AIによる最適な提案

お客様がAIに好み、数齢、系統、体格などを伝えることで、AIが自動でキャストをピックアップし、当日出勤してるキャストの中からお客様の好みに合うキャストを提案します。

アカウントマネージャー

まだ未訪問のクライアントについて、AIに質問すると回答します。
【例】
Q.「半数以上訪問できていないお客様を、住所を含めて教えて」
A.「株式会社〇〇様、住所は〇〇・・・・・・」

プロジェクトマネージ売上(売上分析)

実際に行ったプロジェクトや1ヶ月の売上の結果をAIが分析し回答、知りたい情報を正確に知ることができます。
【例】
Q.「Aプロジェクトの結果はどうだった?」
A.「集客は〇〇名、売上は〇〇円で・・・・・・」

スケジュールマネージャー

AIが商談や打ち合わせのスケジュールを確認し、効率の良いスケジュールを組みます。
【例】
Q.「AさんとBさんと打ち合わせをしたいから、空いてる日程を教えて欲しい」
A.「〇月〇日であれば、〇〇分ほど空いています」

AIによる質の高いOJT研修

AIにあらかじめ研修内容を学ばせることで、講師として研修を行うことができます。また、AIが自動で問題を出題することもできるため、インプットとアウトプットを繰り返しながら質の高い研修ができます。

さらに、内定が決まったばかりの従業員にもAIが質疑応答を行い、初出勤するまでの間に稼働できるレベルにまで教育することも可能です。

従業員一人ひとりの適性判断

AI搭載のチャットやチュートリアルシステムが、従業員一人ひとりの特性、適性、学習進度を判断し、複数の部署がある職場でもっとも力を発揮できる環境に配置し、業務に取り組んでもらうことができます。

多言語対応

AIが日本語のみならず他の国の言語にも対応し、海外のクライアントにも正確かつスムーズなコミュニケーションをすることができます。